こんにちは、ヤマダです!
最近のドライバー(ゴルフ)の調子が悪く落ち込み気味です。
今回はQlikで最近アップデートされた気になる機能をピックアップしたいと思います。
サイクリック軸の追加
やっと実装されましたね。サイクリック軸はマスターアイテムで作成することができます。
サイクリックを選択し、表示したい軸を順にセットします。
チャート上の項目名をクリックすると軸が切り替わります。
ボタンでも軸の切り替えが可能
チャート上の軸の他にボタンでも軸の設定が可能です。(ボタンのアクションにそっと追加されておりした)アクションを「サイクリック軸に移動」を選択してください。
軸名を関数で取得できる
GroupDimensionLabel('サイクリック軸名')と設定すると軸名を表示することができます。
例えば、タイトル名に軸名を表示する場合は以下になります。
ちなみにGroupDimensionIndex('サイクリック軸名')でIndexも取得可能です。
ボタンのアクションの実行時評価オプションの追加
シートを作るこむほど、必ずアクションの沼にハマります。
従来ではボタンに実装した処理は独立して処理が行われますが、チェックONにすることで順に処理されます。変数の値を後続のアクションで使用することが可能になりますので、複雑なアクションを回避することが可能になります。
この機能がないときは、複数のボタンを配置し、順にユーザに押して回避していたのでシートの作りこみが作成が楽になります。場合によっては工数が半分減るとかありえるのでほんとありがたいです。
まとめ
個人的に気になった機能を取り上げましたが、それ以外にもパワーアップされておりますので、是非ご覧ください。今日はこんなところです!ではまた~