こんにちは、ヤマダです。
久しぶりのブログ投稿になります。
今日はTableauBridgeについて書こうと思います。
公式サイトに記載されていますが、Tableau BridgeはTableau Onlineからプライベートネットワークのデータソースを接続する場合に使用します。
Tabeau Online ←→ Tableau Bridgeクライアント ←→ プライベートデータソースの構成となります。
使用したことないのでやってみました。
データソースはExcelデータを使用します。
Tableau Bridge設定
- インストール後に、Bridgeを起動します。
- Onlineのアカウントを入力します。
- ログインできるとタスクバーの右下にBridgeが常駐されます。
- これで設定は完了となります。たったこれだけです。
データソースをOnlineにPublish
- ローカルにデータを作成しデータソースのPublishします。これで設定は終了です。今回はExcelデータを使用したのでOnlineでは抽出ファイルになりました。
- DB(MySQL)を接続した場合は以下となりました。ライブ接続も抽出もいけそうですね。
最後に
- Onlineの場合はPublicクラウドを使用する方が多いかと思いますが、Bridge用のPCを準備すれば簡単にプライベートネットワークのデータソースの接続も可能になります。
今日はここらへんで。ではでは。